世間話

オンラインミーティングZOOMでボイスチェンジャーを使おう! 男声→女声で変身を楽しもう!

まりん Web会議システムのZOOM、いまや仕事や生活に欠かせないオンラインミーティングのツールとして、一番とも言えるくらい必要不可欠になりましたよね。 ただ、自分の声が伝わるだけよりも、もっと印象を強くできる方法は...
Webdesign

レスポンシブ対応フォント指定の決定打?! 簡単な方法を思いついた。

ウェブサイトのフォント指定を簡単にレスポンシブ対応にする方法を思いつきました。簡単な記述で、シームレスにレスポンシブ対応ができるようになりましたよ。
Wordpress

WordPressとインスタ連携

Wordpress

PHOTO YODOBASHI みたいにオシャレに EXIF を表示したい!

めざせ! PHOTOYODOBASHIみたいな EXIF 表示 まりん 写真愛好家の方なら必ずと言っていいくらい訪れるサイト。ヨドバシカメラが運営されている PHOTO YODOBASHIそして、マップカメラが運営されている KAS...
Wordpress

画像のExif情報を表示しよう!【exifography】プラグイン

Exifってご存じでしょうか? Exchangeable image file format の略で、「エグジフ」って読みます。 Exifとは、デジタルカメラで撮影した画像データに、撮影した画像データに、撮影日時やデジカメの機種、絞り値、ISO感度などの情報を記録してくれるので、これにより写真の撮影情報の詳細を確認することができるんです。 さらに、iPhoneなどのスマホなどではGPSデータも追記できますから、撮影場所なども知ることができるという非常に便利な機能なんです。 Wordpressのプラグイン【exifography】を追加すると、簡単にExif情報を表示することができるんですよ。

Wordpress

retina テスト

レティナ対応のテストです。 さてと・・・これで上手くいったんでしょうか?
Wordpress

スクロールしたら背景がふわっと変わるようにしてみた。

Webdesign

CSS : boxの背景画像をboxの幅と高さに合わせる方法

サンプル画像を見てみよう まりん まずは、サンプル画像を見てくださいね。 私が撮影した大阪水上バスのデジカメ写真画像です。 ブラウザ幅を変えた際の画像表示状況変化を見ていただきたいので、このページはほ...
Wordpress

キャッチアイ画像の縦横幅の比率表示を統一する

まりん 縦長の画像をキャッチアイにした場合、そのまま縦長に表示されて見た目が崩れる場合がありますよね。 また、横長の画像であっても、縦の長さが違うと見た目の統一感がなくなって、余り良い感じではありません。 ...
世間話

キャッシュレス還元額

今日から消費税が上がりましたね。 お買い物はキャッシュレスで… と散々テレビとかでアピールしてたので、Apple watch でお支払い。 ちゃんとキャッシュレス還元額がレシートに表示されてましたよ。
スポンサーリンク